イングホールディングス ロゴ

アーカイブ

2018.9.3

コア✿金沢社員旅行

皆さん、こんにちは!

9月になりましたね。本日の東京は涼しいですが、台風も近付いていて不安定な天気が続いています。今後も、台風情報に注意を傾けたいと思います。皆さまも、どうかお気をつけください。

8月後半、コア・プランニングが金沢へ社員旅行に行きました。

本日はその様子をメンバーのレポート付きでご紹介します

********************~

<1日目>

行きの新幹線からドタバタな状況・・・先行き不安な旅行の始まり。

金沢到着。まずは、バスに乗り込み お昼を食べに、地元で評判の寿司割烹「魚匠庵」さんへ。 地元の港から直送の鮮度抜群なネタは、どれを食べても美味しく、 みんな新幹線内で食べたり飲んだりしたにもかかわらず あっと言う間に食べ終えてしまいました。

続いて、金沢の金箔メーカーとして百年以上の歴史ある「カタニ」さんへ。 ここでは小箱に型枠の上から金箔を貼る体験をしました。

絵柄は、子どもの好きな絵柄を選んだ人が多かったようです。 少しの風でも捲れてしまう金箔の扱いにひと苦労・・・ みんな、息を止めて手を震わせながら、集中した作業を続けて何とか完成。 職人さんの技術がいかに優れているのか気づかされ、良い経験になりました。 みんな、苦労して作った小箱を見るたびに、この旅行を思い出すのでしょう。

そして、観光名所の「ひがし茶屋街」へ。 美しい出格子と石畳が続く古い街並みを楽しみつつ、まずは老舗の甘味処で小休憩。
先程の金箔体験の疲れなのか、食べ疲れか、みんな一度座ると重い腰が上がりません。(笑)
それから個々で茶屋街を自由に散策。 人気の一枚の金箔が乗ったソフトクリームは、ほとんど皆が食べていました。 ソフトクリームがスグに溶け出すほどの暑さで、あまり金箔を楽しめる状況ではなかったようです・・・

散策を終えたら、宿へ。
夕食は、地元の魚介や加賀野菜を使用した、豪華なお食事とお酒を楽しみました。 飾り包丁で模られた野菜や、砕かれた氷の乗ったすき焼きなど 味だけでなく目でも楽しむことができ、お酒も進みました。

お腹が満たされたら、続いて二次会。 ゲーム大会で各自が持ち寄ったプレゼント交換をしました。
その後は、個々で温泉で疲れを癒したり 部屋に集まって夜遅くまで飲み明かしたり、自由に楽しんだようです。

<2日目>

夕食同様、地元の鮮魚や加賀野菜が使われた朝食。 どれも美味しく、ご飯に合うものばかり。 みんな朝からご飯のお替りをしていました。
朝食後は、宿を後にして「那谷寺」へ。 秋の紅葉が人気のお寺だからか、夏の朝早い時間には人がおらず、涼しい時間帯に緑の濃いお寺を清々しく散策できました。
そして、「近江町市場」へ。 ここでは新鮮な鮮魚をビール片手に食べ歩き。 団体で店舗の前を占領して、あれやこれやと購入して その場で飲み食いしている姿は、立ち飲み屋の様相でした。 朝食から時間が経っていないにも関わらず みんな、ここでも沢山飲み食いしていました。
 楽しい旅行も、ここを最後に金沢を後に…。 みんな帰りの新幹線でも駅弁やお酒を堪能し、最後まで金沢旅行を楽しんでいました。

天候も、予報の雨マークが時間と共に曇り・晴れと変わっていき 2日間雨にも降られず楽しい社員旅行になりました。

********************

コアの皆さん、お疲れ様でした!楽しんでいる様子がよくわかる、詳しいレポートもありがとうございます◎少しはリフレッシュできたでしょうか?

お天気が良かったのは、きっと日頃皆さんが、家事に育児にお仕事に…と、一生懸命頑張っていることが報われたからなのではないかと思います!!

また、来年も楽しい旅行が出来るよう、日々頑張りましょう!